スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する  ▲ Pagetop

皆既日食2009 [まつり]

2009.07.22 Wed 04:59

taieclipce1.jpg

2009年7月22日、日本を含むアジア・太平洋地域で、日食が起こります。日本では、全国で部分日食が見られ、太陽が月に隠されていく様子は、各地で注目されることでしょう。さらに、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、北硫黄島、硫黄島やそれらの周辺海域などでは皆既日食を見ることができます。日本の陸域で皆既日食が見られるのは、北海道での1963年7月21日の皆既日食以来、じつに46年ぶりとなります。皆既日食は世界のどこかで1年に1度ほどの確率で見られるのですが、同じ場所で起こる皆既日食は100年に1度ほどの確率でしか巡ってきません

さてさて京都では八割ほどかけるそうです。
↓は大阪の参考時間です。

ecl09-01d.gif
<大阪>
欠け始め: 09:44
食最大: 11:03 (食分0.83)
食終了: 12:22

明日は、京都の奥地、静原キャンプ場で日食パーティーを企画してます。大体9時ごろからで、バーベキューで締めれたらいいなって感じですが、天候が心配でなりません。喜界島に帰った西商店てっちんの天候も心配です。こんにゃろ~晴れろ~!!

日蝕ガイダンスは参考までにこちらをどうぞ。
・日食の楽しみ方
・皆既日食の見方
・注意点

来年は「モアイ」で有名なイースター島のピンポイント日食です。
みなさま、いい日食を☆
スポンサーサイト

拍手する Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kotetukunn.blog58.fc2.com/tb.php/34-f5a3d479

Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。